GW キャンプ @ outside BASE : 2 of 2

GWキャンプ二日目の昼下がり。。。

突然の『アクティビティ参加しない宣言』をして、完全にダラダラと過ごす事を決定した私は、
何をするでもなく、ひたすら焚火を囲んでダベるというキャンプスタイルを敢行しておりましたが、
みなさんよくご存知のように、昼間っから飲むビールは結構効くワケでして、途中にコーヒーブレイクを挟んだりして、今夜の焚火に備えるという、
どんだけ焚火が好きな親子なのよ?って感じでございます。

DSC00394-001

 

やがて夕方になると、ここが北軽井沢だったってのを思い出させられるように、急に気温が下がります。

なので、さっさとパビリオンに引っこんで今晩の夕飯の準備を始めますよー

 

私は好き嫌いが人一番激しいのですが、『地元の物はいろいろ食べたい』というなんていうワガママなおっさんなので、

昼に買い出しに行った際、”産直”でこごみをゲットしてきたのです。こごみなんて何年ぶりだべな。

DSC00396-001

さっとゆがいて、シェラカップに入れてたマヨネーズ+醤油を付けて頂きます。

で、この表情www

DSC00397-001

私は田舎者なので、都会で成長する子供たちにも田舎でしか食べれない物を教えてやりたいワケですよー

しっかし、相変わらず散らかってんな、ウチのサイト・・・(泣)

 

そうそ、亀吉さんもブログに書かれてましたが、GOALZEROの照明システムは最高っす。

なんていっても、安全なのが良いですなー

DSC00398-001

私も最初は『アウトドアで電気?そんなの邪道っすよねぇ・・・』なんてケロシンランタンの加圧をしながら言ってましたが、

加圧式のケロシンランタンは家族の中で私しか扱えないし、狭いテントの中ではいろいろ怖かったり、キャンプ中のトラブルもLEDランタンに比べたら大事になりがちですもんね。

そういう面倒臭ささだったり、手ごわい所がケロシンランタンの良いところでもあるのは重々承知しているつもりですが、

たまにはLEDランタンで楽するのもいいんじゃないかな?なんて思うのだけどダメ??

で、今夜のメインはミートソースのペンネです。

DSC00399-001

ミートソースは牛乳を入れる前の段階まで自宅で仕込んでおいて、ジップロックに入れて冷凍しておきます。

これが案外良い保冷剤になるのですよーw

 

で、いっぱい食べたら眠くなるワケで・・・

DSC00401-001

DSC00403

タブレットで映画を見ながらリトルは撃沈・・・(笑)

 

で、いよいよ焚火開始!!

お気に入りのカップでホットワインを温めつつ・・・

DSC00408

 

謎の缶詰も頂きます!

DSC00412-001

 

子供たちはマシュマロをくるくる。大人たちは例によってあーでもない、こーでもないなんて言ってるうちに夜はふけるのです。

いやぁ、超寒かったけど楽しかったっすねー

DSC00407-001

で、最終日の朝。

ワンパターンだけど、いつものモッフルが朝食!

DSC00415-001

 

フラワートルティーヤとミートソースが残ってたので、軽くあぶって食べたらこれが大ヒット!!

カレー&ナンみたいで美味しいwww

DSC00417-001

その後、ゆっくりと撤収し昼過ぎにはチェックアウトしてoutsideBASEを後にしましたよ。

いやぁ、今年のGWも楽しかったなぁ。みなさま大変お世話になりました!!

で、帰りは念願のShakerさんに寄りましたよ!!

続きはまた明日!!

DSC00419-001

———-



GW キャンプ @ outside BASE : 1 of 2

今年も行ってきましたGWキャンプ!!
場所は恒例のoutsideBASEです!!偶然出たキャンセル枠をみなっちさんにゲットしてもらいましたよー

んで、渋滞情報を調べた結果、夜中の3時間だけ渋滞が無いっていうタイミングがあったんで、
25時に子供たちをたたき起こして自宅を出発しました。

そのお蔭で渋滞も無く、スムーズに到着できたのだけど、車のシートでは仮眠などできるはずもなく・・・(泣)

で、受付開始と同時にチェックインして山側の良い場所に張ることができましたー

今回持って来たテントは2つ。

まずは昨年の夏以来のパビリオン。コイツは荷物置き場&寒くなった時の避難場所w

DSC00344

久しぶりに張ったからか、幕の内側がくっついていてペリペリと剥がしながらの設営です。

すわ、加水分解か?』と思ったけど、どうやら違うようで安心しましたー(汗)

 

そして寝室用にLair 8P。

設営中時折、突風とまでは行かないけど風が吹いていたので、隣で張っていた亀吉さんのアドバイス通りにガイラインも張っておきましたよー

DSC00345

DSC00346

この前室、どう張ってもスカートが浮き気味になるんだよなぁ。。。まぁいいんだけど。

長女は到着後早々に亀吉さんちのキッズ達とアスレチックに行ってしまいましたが、リトルだけは遊びに行かず、設営が終わるのをずぅっと待ってました。

そう、彼は三日前から焚火がしたかったのです(笑)

DSC00347

幼稚園の先生に『キャンプで焚火する』と宣言してたらしい・・・(笑)

 

拾った枝を薪にして暖を取りつつ、とりあえずプシュッとなー

DSC00348

ビールを開けておきながらアレなんですが、マジ寒いんすよ、今年の北軽井沢。。。

なので、嫁ちゃんのリクエストでカフェオレを入れました。

 

そうそ、今回初登場だった例の鹿テーブル!なかなか便利っすね、このサイズ!!

DSC00349

 

そしてこれまた今回初登場のコレ!!

DSC00351

ROME トライポッドグリル

脚がすぐに抜けちゃうので移動に注意だけど、コレ、気に入りました!!

グリルがデカいので、いろんなモノを載せておけますよー

 

で、例によってみんなで輪になってあーでもない、こーでもないと話をしているとあっという間に夕飯の時間!

なので我が家は、ツーバーナーにいつもの鍋を載せて。。。

DSC00355

 

ラム肉を焼くのです!!

DSC00357

ちなみに赤いのはリトル用の柔らかい牛。

まだラム肉の旨さを理解できていないお子様ちゃんなので仕方がないのだw

DSC00358

そうそ、ちなみに今回、ケロシンランタンは持ってきませんでした!!

これは個人的にかなーり勇気が要る決断だったんだけど、一度テストしてみたかったんでねー

 

って事で、Lair8PにはLight a Lifeが2灯入ってます!!

DSC00359

中はとっても明るく、快適そのもの。
でも、白いLEDから出る光はまるで蛍光灯のような無慈悲な白さ・・・(汗)

 

後から思いついたんだけど、Light a Lifeをさらに2つ追加して随分前に買ったまま開封すらしていない延長コードを使えば、
パビリオン側にも電気を延長できるような気がしてます。

もちろん、消費電力が2倍になってしまうので、節約した使い方をしてもEscape 150だとギリギリ2泊しか持ちません。。。

って事で、我が家もExtreme 350に交換を検討しなくちゃです。Escape 150を2つより350を1つの方がコンパクトだしね。

 

あ、今回初めてLair8Pのフロアを設置してみましたが、これまた快適ですな。なんつっても暖かいです。

DSC00360

 (テント内でストーブを使うのは大変危険です。この写真は合成なので真似などなさらぬよう・・・)

 

フロアの下は地面なのだけど、取りきれなかった小石がいくつかあってゴロゴロと痛かったのと、もし小石じゃなくガラス片だったりするとフロアに穴が開いてしまうかもなので、

次回までにタイベックでグランドシートを作る事を決意しましたよ。ええ、過保護なのは判ってますってば。

いつもなら、食後に誰からとなくワラワラと焚火台の周りに集まり出す時間なんだけど、今日はどうにも集まりが悪い。。。

そりゃ、そうだ。みんな徹夜なのだ(笑)

 

って事で、満場一致で『焚火の続きは明日にしよう』って事で各自のテントに引っこみました。

 

でも、私は、ストーブのお湯がモッタイナイと2杯だけソロ活動を・・・w

DSC00361

 

で、翌朝。。。

お父さん、焚火は?』という枕元に立つリトルの声で起きました(汗)

昨晩、座敷童リトルは夕飯もそこそこに寝てしまったので、夜に焚火が出来なかったのを猛烈に後悔していたのです!!
仕方がないので、『早朝焚火』をキメつつ、朝食の用意をしますです。

DSC00364

 

インスタントのコーヒーを啜りつつ、あまりの寒さにジャンクフードに手を出します。。。

MAMAのフォーガ、どうっすかね??

DSC00362

 

お?案外良さそう!!

DSC00365

っていうか、美味しい!美味しいよこのフォー!!リピート確定です!!

 

でも、これだけじゃ面白くないので、フラワートルティーヤでラップサンドも作ってみました。

DSC00367

文句なしでウマイのです。

—–

食後は各自自由行動www

DSC00375

DSC00380

で、一家団欒www

DSC00388

 

折角なので恒例の揚げ物でもしてみます。

DSC00390-001

DSC00391-002

 

これだけの人数なら1キロなんて余裕でペロリっすわwww

なので続いてバッファローチキンウィング!

DSC00393-001

キッズが多い時はハニーバーベキューが大人気っすなー

で、甘いのを食べた後は、塩からいのが欲しくなるワケで。。。

DSC00392-001

ヤバい!えびせん、ウマすぎwww

 

って事で続きますー!!

 

———-