風空大忘年会(当日)

フライングで前日入りしてた風空大忘年会・・・
ガマン出来なかった大人が続々と到着し、楽しく話してた(=飲んでた)らなぜか朝に・・・(汗)

このタイミングで寝ちゃうと間違いなく寝過ごすパターン・・・って事で早速漕ぎ出します!!

秋の早朝カヤックの寒いこと寒いこと・・・(ガチガチ)

あまりの寒さにめったに飲まない缶コーヒーを持って乗り込みましたが、すでに冷たいコーヒーになってました(泣)

 

完全な向かい風の中、なんとか湖の反対側に到着して一休み。

そういやみーんな赤いカヤックでしたな。

 

その後、一旦サイトに戻り、

さらに到着してた参加者のみなさんへの挨拶もそこそこにシュラフに潜り込んで2時間の仮眠。

そして午後のカヤックへ!!(笑)

 

いやぁ、もう大満足っすわ。

写真はみなさんのブログをチェックしてくださいませ(←手抜きw)

 

で、夕方から大宴会!!

もうね、最高っす。。。

 

ごく控えめに言っても最高のメンバーでしたよ。

前からお名前は存じ上げてましたが、なかなかお会いするチャンスが無かった方々についにお会いし、

お話も出来てとっても大満足のイベントでした。

 

幹事の風空さん、お疲れさまでした。また誘ってねー!!

 



風空大忘年会(勝手に前夜祭)

風空さん主催の忘年会にお誘い頂きましたー!!

 

で、先月からキャンプを2回続けてドタキャンした私は、

前日からウズウズが止まらない遠足前日の小学生よろしく、仕事をサボってみなさんより一足早く現地入りしましたよー

 

モチロン、主催をはじめ参加者は誰も到着しておりません(笑)

管理人さんに相談して一番大きい広場を教えてもらい、その中で湖に一番近い場所に本日の寝床を設営!!

『みんなと同じの嫌だしー!』なんて言ってた私も、結局ソロテントはAktoだったりしてw

そこからさらに、リビシェルとPuffin2を組み立てて、夕方ギリギリに漕ぎだしました!

本栖湖の真ん中くらいでキャンプ場方面に振り返ってみると、そこには富士山が!!

うはー、いいねぇ。

そして溶岩地帯など散策していると雲がすっかり無くなり・・・

 

折角なので、日本一の富士山を眺めながら一人でカンパーイ!

その後、風が出てきたのでさっさと撤収!!

アルパカストーブに点火してポカポカのリビシェルの中で夕飯を頂きました。

 

ナイスな牛タンが手に入ったので、今回初登場のあの鉄板で頂きます!!

この鉄板、かなーりイイ感じです。なんでもっと早く買わなかったのかと・・・

これからの季節、シェルターの中で食事する機会が増えるので大活躍の予感!!

 

そうそ、これまた今回初登場のLight a Liteが予想以上の明るさだったのです!

リビシェルくらいのサイズならLight a Lite 2個で十分かな。快適、快適!!

キッズ達の遊び場なんかを考えると4つにしてもいいかもなー

 

でも、暫くするとアナログな光も恋しくなるわけで・・・

・・・一人だとどうも飲みすぎてしまうので、ガラにもなくお紅茶を頂いたりしてみます。

お砂糖タップリにしたら美味しかったなぁ・・・

で、外気温をチェックしようとリビシェルの外に出てみるとなんだか白いものがチラホラ・・・!!

 

あ、雪!!

 

ヘッドライトを点けたまましばらく空を見上げてました。いやぁ、最高ですなぁ。

 

その後、私が一人でヒマだろうと心配してくれたみなさんが続々とフライング気味でやってきてくれました!!(笑)

続く!!

———-

 

 

 



TrueCamp 2012 : 2 of 2

 

TrueCamp 2012、二日目の続き・・・

 

昼過ぎからJimさんに誘ってもらってカヤックの試乗をしてきたよー

いろんなフェザークラフト艇が並ぶ中、私はコレに乗り込みます!!

スケグが付いてるせいか、そんなにクルクルしないので驚きました!

あんなに小さいのにちゃんと効いてるんだろうねー

かなーり気に入りました!!

これは欲しい!!

サイズやオプションなどいろいろ選べるみたいだし、イイねぇ・・・(ニヤリ)

 

そんな中、チビ達はスタンプラリーや。。。

 

お絵かきなど嗜んでいた様ですw

 

で、サイトに戻っておつまみ作り続行!

もはや定番のバッファローチキンウィング!

チビ達に毎回リクエストされるのでねー
このソース、もう何本買ったかなぁ・・・w

 

ちなみに嫁ちゃんはこんなのを作ってました。

実はコレの為にSOTOのステンDOを買ったんすよ(笑)

 

そしてそのまま夕飯に突入!

鹿コンロに炭を追加して準備完了!!

今日は最近のお気に入りである『厚切りのラム肩ロース』じゃなくてラムチョップにしてみました。

2種類あったんでどっちも買ってみたけど、奥のパックの方がかなーりイイ感じwww

 

・・・奇跡的に写真が1枚だけ撮れてました!だって夢中で食べちゃうから・・・(汗)

もうね、ウマすぎ!!付属のスパイスも全然期待してなかったんだけど、なかなかナイスでした。いやぁ、食べた食べた!

 

そうそ、今回初登場の鹿コンロ、正直言うと期待してなかったというか心配してましたが、全然悪くない印象です。

欲を言うなら、空気を取り込めるようなスリットなどあればなお良し!って感じかな?

あと、これは届いた時から予想はしていたんだけど、炭を追加したり位置を変えたりするには本体と網の隙間にトングなどを差し込んでやらなくちゃなのが少し面倒ですねー

 

 

で、食後は嫁ちゃんが作ったベイクドチーズケーキ!!

 回を増す事に美味しくなってるんだがw

 

その後、ちびっこたちは花火! 途中、Bingoさんが花火を追加してくれたので、ラストはみんなで線香花火大会して盛り上がりました!

そしてそのまま焚火に突入・・・が、私を睡魔が襲い、そこそこの所で解散となってしまいました。。。いやぁ、申し訳ない!!

 

 

で、いよいよ三日目、最終日!!

 

リビシェルを叩く雨の音で目が覚めました・・・(泣)

周りでも雨の中そそくさと撤収し帰ってしまう方もいらっしゃいましたね。結構降ってたもんなぁ。

 

実は我々、9時からフライフィッシングの申し込みなんかしてましたが、『撤収面倒だしキャンセルかなー?』なんて相談してました。

が、その後天気が急に回復しまして、1時間後にはマイフライが完成してたりして(笑)

 

どれが誰のか判らないけど、私、嫁ちゃん、チビ、なっちさんの作品ですー(笑)

 

で、次は竿の降り方レッスン。

先生に手取り足取り、くんずほぐれつで教えて頂きましたよ。

シュルシュルー

 

キュッと引く!!

 

その後、いよいよ実釣!!

オレだけ釣れねぇ・・・(泣)

 

そして1時間後、チビ8匹、嫁ちゃん7匹、私+リトル(2+1)匹という釣果でタイムアップ!!

嫁ちゃんが予想以上に楽しかったらしく、またやりたいとの事。やっぱり虫とかの生餌じゃないってのがポイントらしい。

 

でもなー、フライフィッシングも絶対、沼が深いよねぇ・・・あまり近寄っちゃいけない気がしてるんだよなー 間違いなくハマりそうだもんなーw

 

自分で釣ったニジマスをつかんで満足そうなリトルでしたw

 

 

その後、サイトに戻るともう閉会式の時間!

リビシェルや20XPがほとんど乾いていたので抽選会をチビ達に託して私と嫁ちゃんで撤収開始!

 

ほぼほぼ撤収が完了したので閉会式の会場に向かうとチビが何からニヤニヤしてます・・・

どうやら抽選会で私の番号が当選したようです!!

いやぁ、いろいろなイベントキャンプに参加したけど、何かが当たったのは初めてっすよ!マンモス嬉P。

 

って事で、もはや恒例行事になったTrueCamp、今年も楽しかったです。

また来年!!

———-

TrueCamp 2012 : 1 of 2

昨年参加したTrueCampに今年も参加してきましたよ。

台風接近にビビってましたが、なかなかの天気で楽しいイベントになりそうです!!

 

ちなみに今回ご一緒した方々のサイトの様子などはJimさんのエントリで丁寧に紹介されているので、そちらをご覧くださいませ(笑)

 

で、ココが我が家のサイト。

昨年、亀吉さんちがSSを張っていたサイトっすねー

最高のサイトを充てて頂いて感謝感激です!!

 

本日のタープは20XP!

出発前にすんげぇ悩んだんだけど、なんだかんだいって広いって便利だもんね。

ちなみにこの写真だと判りづらいけど、シームの方向を間違えて張ってますね(汗)・・・ キニシナイキニシナイ

 

で、引きの写真はコレ。

まさかのリビシェルwww

3年ぶりに引っ張り出してきましたよ!

 

っていうのも、台風が接近してるってニュースでやってたんで、突風で壊れてもいい幕を・・・っていうのはウソでありまして、

嫁ちゃんが『夜に冷えたら嫌』となかなかの女子っぷりを発揮(=ワガママ)するので、スカートが付いてるリビシェルを永い眠りから呼び覚ましたって次第でございます。

 

流石にアルパカストーブまではオーバーかな?って事で、中にピルツインナーを入れて寝ましたよ。リビシェル、やっぱり便利だわw

 

 

で、設置が終わったので、早速ハンモックを張ってみるも・・・

体重が重くて超低空飛行の図。

これ以上高くするとリトルが自力で登れなくなるので仕方がないのですよー

 

ちなみにコレが我が家の保冷3兄弟。

嫁ちゃんが『このベージュの小さいやつ、なんでこんなに冷えてんの?』とびっくりしてました。

確かにシアトルのフロストに比べたら冷えるっしょ。そうそ、YETIの本体がほとんど結露してませんでした。やるなぁYETI。

でも、『重いし、あまり物が入らないし、なんでこんなの買ったの?』とも言っていたのを書いておきます。。。(汗)

 

で、ここで問題発生!!

 

何度やってもモービルクールが点火しないのです・・・(汗)

もうね、全然ダメ。ガスは出てるみたいだけど、どうも点火しないのです。

TL経由でママ(誰?w)にいろいろ調べてもらったりしたけど、結局、先っちょが細いチャッカマンを差し込んで強制点火!!

いやぁ、焦ったよ。二日分の食材をダメにするトコだったわ・・・

(これに関しては続報があるので、後日エントリにしますです)

 

ちなみにモービルクールは設置場所が斜めだと保冷力が極端に落ちるそうなので、スマホのアプリでなるべく水平になるように調整しておきました。

これくらいだと問題ないようですー

 

で、初日の夜はウェルカムパーティに参加してご当地グルメなど頂いておりましたが、そこにこんなスペシャルなケーキが登場!!

超ウマい!!

素敵な差し入れ、ありがとうございました!!

 

その後、サイトに戻ってダラダラと過ごし、焚火で盛り上がったのに写真が一枚も無いという緊急事態に・・・(汗)

どうも楽しいと写真撮るの忘れちゃうんだよねー(言い訳)

 

 

で、翌日。

朝食は昨日の昼に食べるはずだったミートソースです。

ペンネも茹でてあったので、当然ヌクヌク・・・(泣)

 

でも、リトルは美味しそうに食べてくれましたー

 

みなさんがトレッキングやダッチオーブン教室などに参加している中、我が家はダラダラを決め込んでおりましたので、

コーヒー飲んだりその辺を探検したりして遊んでましたよ。

2泊のイベントキャンプなので、いろんなアクティビティに参加すりゃいいんですけどねー

 

って事で、嫁ちゃんに頼まれたDOのプレヒートをするべく、この前買った鹿コンロに焼きを入れてやりました!

 

その辺で拾った小枝でスタートして、火が安定したらリトルに任せます。

この状態にして嫁ちゃんに納品w

何を作るんでしょうねー?

 

続けて昼食兼つまみを用意しました!

うーん、もう飲んじゃおうっと!!

 

続く!!

———-

 

0814 : 岩洞湖家族旅行村

以前から気になってたキャンプ場があったのです。
『岩洞湖家族旅行村』っていうトコなんすけど、tapさんのエントリを読んでからずーっとウズウズしてたんすよ。

で、今年の帰省中、なんとかして1泊でも行きたいなという事でキャンプ道具やらカヤックやらを車に満載して帰省していたワケです。

ウチの実家から岩洞湖までは約1時間弱。新しい道路が出来たのでほぼ一直線で到着です。

 

ちなみにこの岩洞湖は”わかさぎ釣り”で有名なのですが、小学生の時に穴に落ちて以来なのでかれこれ約30年ぶりっすね(笑)

我が家はいつもの様にパビで簡単設営っす。

奥に赤いトンガリが見えてますね。

ええ、なっち&みなっち夫妻のサイトです。

遠路遥々、しかも16時間も掛けてやってきたそうです・・・(汗)

ま、スーパーハイシーズンのこの時期に、こんな最高のロケーションなので相殺してやってくださいませー

その後、地元のゴリ夫妻も到着し、設営が一段落した所で秘密のスポットに移動しまっす!!

 

・・・やっべ、超貸切!!!

 

ゴリ夫妻はお金持ちなのでジェットスキーなんていう近代のカッ飛びお舟を持ってきてくれました(笑)

しかも20年ぶりに会う地元の先輩も来てくれてジェットが2艇に!!

 

で、ゴリ艇には牽引装備があるので・・・

 

いってらっしゃーい!!

なかなかのスピードですっ飛んで行きました(笑)

リトルはこの1回でビビっちゃって、二度とジェットに寄り付きませんでしたがー(汗)

 

あ、モチロン、カヤックも出しました。

が、岸がドロドロで組み立てにひと苦労。さらにドロだらけのサンダルで乗るので中もドロドロに・・・どうせそろそろ洗う予定だったんで気にしないけどー

 

で、このカヤックはジェットな人たちにとって珍しい乗り物だったようです。

『のんびりしていいね』との事w

正直、実家から1時間の場所にこんな湖があるなんて、なんてウットリなんでしょう・・・

地元で仕事ができるなら明日にでも引っ越してきたいっすもん(笑)

—–

で、暗くなる前にサイトに戻って夕飯をスタート!!

でも、いろいろありすぎて半分くらいしか写真撮って無いのです・・・(汗)

 

まずは、氷でキンキンに冷やしたゴリ実家で採れたてのトマト!!

 

次はまさかの登場、『玉山支所前食堂』のもつ鍋!!

まさかこのタイミングであのモツ鍋が食べれるとは!!??

もうね、この美味しさは食べてもらわないと伝わらないっすー

 

鍋が煮えるまでの間、前日、夫妻が八戸の八食センターで仕入れてきてくれた食材を満喫!

写真が無いけど、貝類が絶品でした!!

 

ウチも負けじと厚切り牛タン!!

このサイズでこの厚さ・・・ジュルリ

 

そうこうしている間にホルモン鍋が完成!!

 

その後もゴリ料理長の料理は止まる事が無く続きました・・・(笑)

 

日が暮れてしまうと、8月にも関わらずフリースだけでは寒いのです。

それもそのはず、この辺りは冬になると-30度を越える、本州最低気温をマークした土地なのですよ。

白樺の薪で焚き火+ワインを飲みながら満天の夜空を満喫しましたよー

 

で、翌朝・・・

 

早めに撤収する予定だったので、カップラーメンの朝食!

 

夜中に雨が結構降ったんだけど、朝には晴れてくれたので完全撤収できました。

みんなに挨拶をして一路実家へ向かいます。

天峰山の頂上付近から岩手山をパチリ。

いやぁ、楽しかったなぁ。

今度は2、3泊してもっとゆっくりしたいっすね。

自由すぎる西湖 1of 2

相変わらず、金曜の深夜にならないと週末の予定が決まらないという残念な私ですが、
今週末はチビが修学旅行で留守にしているのでリトルがヒマだろうという事でカヤックしに行きたいと思ってました。

で、カヤックといえば本栖湖だなーって考えつつオリンピックの中継なぞ見てたら、案の定寝坊して起きたのが10時すぎ・・・

『近場にしようか?』と嫁ちゃんに聞いたら、『彩湖やヤダ』と即答が帰ってきまして、やっぱり河口湖方面に向かいますかねなんて思ってたトコに、

TL上にいらっしゃったZaki*(Cazu&Uca)さんに『本栖湖は激混み』との情報を頂きまして、それならばと西湖自由キャンプ場に向かいました。

 

が、土曜の11時なんかに出発するもんだから5つの事故渋滞に巻き込まれちゃって、何度も諦めようかと思いましたがなんとか到着!
受付をすると、直前に大所帯が張っていた場所が開いたとの事でなかなか良い場所に張る事ができましたー

今日は緑色w

ちなみに今回、初めて嫁ちゃんがテントを張りましたよー

昨日買ったラグも活用されてますw

前室にはモチロン、コイツが陣取ります!!

スノコのを敷いてるけど、ちょっと小さい・・・(汗)

 そして今回大活躍のコレ!!

コウモリ穴のパンフを凝視するリトル

悔しいかな、正直、かなーりイイ感じです(笑)

嫁ちゃんに至っては、『MantisChairより断然コッチ』なんて言う始末・・・

 

ちなみに鹿ベンチからの眺めはこんな感じ!!

・・・景色もナイスだが、座り心地もナイスやぞ。鹿ベンチ、恐るべし・・・

ちなみにこの写真を撮る30分くらい前までは修学旅行だか何だかの団体で湖面が大渋滞でした。この季節は仕方がないですな。

モタモタしてんじゃねーぞw

 って事で、ウズウズしているリトルと軽く漕いできましたー

 心地よい風の中、今日もビールがウマイです!

 

湖上からサイト方面をパチリ

比較的、今日は空いてるらしいです。しかし山の雲が。。。(汗)

 

 

サイトに戻ってダラダラしていると、Cazu&Ucaさんが遊びにいらしてくださいました!

なんのお構いも出来ずにすみませんー

で、夕飯。

やっぱり到着が15時近いと一日が早いです・・・(泣)

 

準備をしながらちょっとつまみ食いします。減塩スパムに焼き目を付けて・・・

焼きあがったらログシリーズのナイフとフォークで頂きますw

 なんだか美味しそうに見えるけど、スパムを焼いただけですw

 

で、次は野菜。

ブロッコリーを茹でて、レトルトのペペロンチーノソースであえるだけ!

どうとでも言いなさいよ、ええ、手抜きなのは本人が一番判ってますから!!

 

で、メインは自宅から持ってきたミートソースをペンネで。

 

たまにはこういう手抜きな夕飯もいいね。お片づけも楽チンですしー

 

食後は焚火番長お待ちかねの焚火タイム!!

久しぶりにTentipiのHekla7を使ってます。

 

流石、焚火番長ですわ。目にも止まらぬスゴいスピードで薪をくべてますw

分身の術♪

写真で見ると、なんとも静かな焚火風景だけど、隣のキャンプ場からは学生グループ(?)の大音量のマイクパフォーマンス+頭の悪そうな音楽が大音量で聞こえてきます・・・
さらにウチのすぐ隣で車中泊しているジジイ殿方はラジカセで軍歌を聞いてるし!

途中『一緒に飲もうと』誘われて行ってみるもすでに泥酔していて、同じ話を3回した所でさっさと離脱!
経験上、酔って同じ話を繰り返す人は最終的に突然キレる人が多いのでね・・・(汗)

が、そのクソジジイ殿方の暴走は止まらず、軍歌を演歌にチェンジして音量もアップ!
22時過ぎてるのに大音量で『さざんかの宿』・・・ これにはガマンの限界です。

って事でみんなを代表して丁寧にクレームを入れ、静かにしてもらいましたが、
今度は後ろのソロバイカーが大音量のラジオを付けたまま寝ちゃってる様子。。。

これは残念な夜になりそうだったので、私もさっさと寝てしまいましたよー

明日に続く!!

 

———-

久しぶりのホーム 2 of 2

 

で、翌朝・・・

早起きして近くを散歩してたら、地元らしき親子が虫取り網を持って何やらやってました。

何か捕れるのかな?と、親子が立ち去った後、その周辺の木を見上げてみると・・・

出た!!カブトムシ!!

ダッシュでサイトに戻ってチビ達を連れて戻ってきましたよー

2人とも初めて(!)のカブトムシ捕獲に大興奮!!

が、しかし、この木が持つポテンシャルに一同驚愕する事に。。。

 あ、あれは・・・(驚)

 

 

 

だってこんな感じでモッチャリ居るんだもん(笑)

 

急きょ、調味料入れを虫かごにしたんだけど、不慮のアクシデントにより逃げ出したカブトムシが袖を上がってきて涙目に。。。出た!ビビりの大将!!

 結局、7匹捕って3ひきだけお持ち帰り♪

 

私は先にサイトに戻ってコメットさんでコーヒーを入れたり。。。

 

昨晩の残りの餃子スープを温めつつ・・・

 

モッフルを焼いておりました。

フヒヒ・・・

 

思いつきでスープにドロップインしてみたらこれが最高でしたよー!!

我が家の定番になりそうな予感!!

 

その後、なんだか雨が降りそうだったので、バタバタと撤収し、今回のキャンプは終了!

またね!!

 

———-

久しぶりのホーム 1 of 2

軽く1泊でキャンプでもしたいねって事で、久しぶりのホームにやってきましたよ。
当日の朝まで降り続いた雨のお蔭でサイトはご覧のとおりガラガラ・・・ 誰かの忘れ物の縄跳びが哀愁を誘いますw

ここをキャ・・・以下略w

現地は雨こそ降ってはいないものの、なんだか怪しい感じ。しかも若干肌寒いし!!

なので、パビとXP20を張ってみました。ウチの幕だとこの組み合わせが雨対策に良さそうなのでー

 

そうそ、最近やっと荷物を減らす事が出来るようになってきました。

荷物が少ないとサイトがスッキリしていいですなー

 私、XP20の張り方ってこればっかりなんだけど、もうちょっと面白い張り方を知ってる方、教えてやってくださいませー

 

で、一通り設営が終わったので、カンパーイ!!

クリーンカンテーンのパイントリングってこの辺の位置が一番使いやすいかな? でも正直、必要が無いような気もしてます(笑)

 

とうちゃん、一人で設営してたので汗だくです・・・(滝汗)

 

で、ついにBioLiteに火入れをしました!!

 

焚火番長の活躍で、すぐに充電開始!!

うーん、最高!これは面白いおもちゃですな。でも、ちょっと目を話して火力が落ちちゃうと充電を辞めちゃうんだもんなぁ。。。

コイツ、相当の『かまってちゃん』ですよ!!

 

あと、想像以上にファンの音がうるさいです。周りが静かな環境だとちょっと残念な感じになるかもですねー

 

で、チビ達を引き連れて今晩用の薪を収集。蚊に刺されまくったけど、こんだけあればなんとかなんとかなるっしょw

雨上がりなので、乾いているのを探すのが大変だったよ・・・

 

そうそ、チビの炊飯練習用にコンパクトクッキングストーブを持ってきました!

  しばらく使ってなかったら塗装が剥げてた(泣)

程なくして、なっち&みなっち家も到着し、なんだかんだで夕飯後は花火大会!!

振り回すな!って言ってるのに点火直後にこの有様・・・

 

キャー!!逃げてー!!(笑)

最後は6人全員参加の線香花火チャレンジ。

まさかのリトル優勝で終了でしたー(ズルしたけどw)

 

で、風呂上りにはコイツを頂きながら。。。

 

 

夜は更けてゆくのです。

そうそ、夜になったらやっぱりキャットちゃん達の襲撃に遭って、食べ残してたホルモンをすべてさらわれてしまいました・・・

ここのキャットちゃん達は追い払うとマーキング攻撃される確率があがるようなので、食べ残しのホルモンくらいで許してもらえるのなら安いもんです(笑)

 

明日に続く!!

———-