夏休み6日目

朝から温泉に行くっていうんで、みんなを乗せて八幡平へ。。。

 

途中、釣りキチ三平の看板で有名な釣り堀があるのを思い出して寄ってみたw

DSC_0205

初めての釣り堀、しかも入れ食い状態で大興奮のリトルは制限時間ギリギリまで釣り続けてましたw

後半は魚がバケツに入りきらなくなってきたので、釣ってはリリースを繰り返してましたがー

 

で、お店の人に処理をしてもらって炭火で頂きましたw

DSC_0218

私は例によって若干の二日酔いなので、見るだけで大満足。。。(汗)

 

八幡平ハイツで温泉に入って、帰りは焼走りに寄ってみましたよ。

DSC_0227

ここも30年ぶりとかかなー(笑)

DSC_0232

ちなみにすぐそばにオートキャンプ場もあるので、いつかキャンプしてみたいっすなー

 

IMG_20160815_150714

 

で、夏休み最後の夜はやっぱり飲みに行きますw
そうそ、実家の近くにある駐車場にTESLAのチャージャーが並んでました!スゲー!!

IMG_20160815_201008

これで心置きなく買える・・・ニヤリ

今日は”人妻”と軽く飲んで、雨の中、歩いて帰りました(笑)

我々も昔話をするような年になったようです。ジジイですなw

IMG_20160815_234505

いやぁ、今年の夏休みはよく遊んだなー!

正直言うと、帰省した晩に会社から電話があって、
すぐにでも戻って作業しないとマズい状況だったりしたので、
常に仕事の事が脳裏にチラチラしてたんだけどね。。。(泣)

でも、面白かった!!

今度は冬に来る!!

夏休み5日目

昼からばーちゃんちに遊びに行ってきたぞ。

お寿司などご馳走になってたら、リトルが何やら叔父にお願いしている。。。
どうもトラクターに乗せて欲しいと言っているようだ(笑)

腰を悪くしている叔父だが、リトルの事が大好きなので
『んだば、こじゃ。裏の山さ行ぐべ(=じゃ、来なよ 裏の山に行こう)』と二つ返事でトラクターを出してくれました!

IMG_20160814_121730

ちなみに後ろの荷台に乗っているのはお袋ですw

で、到着!

懐かしいなぁ。。。何年ぶりだろ?

DSC05772

ちなみにこの斜面は白桃と洋ナシです。

DSC05776

 

さらに登って、まずはソルダムを収穫!

IMG_20160814_123047

シーズン終わりなのですべて採っちゃいますいます。

次は白桃。

DSC05777

これは逆にこれからのシーズンなので、収穫にはまだ早いのです。

なので、割れたり育ちが悪いのを問答無用に落としてやるんだけど、リトルはどうも解せない様子。。。

『落としたら勿体ないよ!』との事。そうだよなぁ。。。(笑)

 

で、最後はブルーベリー。

DSC05783

これは叔父の腰的に収穫が難しいから、今年の収穫は諦めたそうな。。。
超食べ頃なのになぁ。。。。

って事で、好きなだけ持って帰れというので、遠慮なくw

DSC05791

いやぁ、楽しかった!リトルも大満足だったらしい。

そりゃそうだ、トラクターの運転まで教えてもらったんだもん(笑)

DSC05771


午後は、高校生の頃からずぅーっとお世話になっている先輩がやってるじゃじゃ麺のお店、” じゃじゃめん家 羽琉 “に行ってきた。

IMG_20160814_144539

いやぁ、ウワサ通りの美味しさにびっくりですよ。
最近乱立しているじゃじゃ麺屋の中でもピカイチなんじゃないかと思います。
リトルなんて『おなか空いてないからなー』なんて言ってたのにペロリと食べちゃったもんなぁ。

夕方からは一人で行動。

まずは墓参りに行って、近くの原敬墓所にも寄ってみた。

IMG_20160814_160727

ここも何年ぶりだろ?正直、覚えてないや。
でも、辺りはしんとしていてなかなか良かった!

夜、街に繰り出したら映画館に『たたら侍』のポスターが貼ってありました。

IMG_20160814_200225

おお、やっとだね。と写真を撮ってたら近くに居た若者に失笑されたよ。。。

『この薄らハゲの眼鏡デブ、もしかしてEXILEのファンか何かか?』と思ったんだろうなぁ。。。(汗)

いやぁ、朝から濃い一日だったなぁ。まさかあんなトコにまで行くとは(笑)

 

夏休み4日目

昨晩飲み過ぎたせいで、起きたら誰も居ません。。。
どうやらみんなでお墓参りに行ったようです。。。(泣)

若干の二日酔いを感じつつテレビを見ていたらみんなが帰ってきたので、
リトルを連れて近所をお散歩。

DSC_0194

“ちびっこ祭り”なのにまったく動かないコアラのマーチに悪戦苦闘するリトルw

 

懐かしいブラックボトムを発見!!

IMG_20160813_115012

昼は従妹んちの庭でBBQ。

DSC_0195

進んで焼き場担当を買って出るw

弟のリクエストで夜もBBQ。アタマおかしい(困)

IMG_20160813_200040

でも、久しぶりに親父と弟と話せて良かった。
弟に会うの2年ぶりくらいだもんなぁ(笑)

あと、何気に親父がクリーンカンティーンのインスレートカップを使ってくれてたのが嬉しいw
最初はガラスじゃないと。。。とか言ってたのにwww

 

そしてリトルは絶賛花火中w

DSC_0197

毎日花火買ってもらってたなぁ。。。。

—–

夏休み3日目

朝5時チョイすぎ、リトルに起こされました。。。
『トイレ行きたい』だそうです(泣)

IMG_20160812_054701

ここは寒暖の差があるので、朝はいつも濃霧っすね。

でも、朝の散歩してたらこんな素敵なのが見れたので良しとしますw

DSC_0183

朝食を済ませたらいよいよコイツの登場だ!!

IMG_20160812_090612

なぜかドヤ顔のリトルw

 

しかーし!今年は雨が少なかったせいか、湖が干上がってます。。。(泣)

DSC_0186

 

こんなんじゃ、ジェットを出すのも大変だし泥だらけになそうなので残念ながら諦める事に。。。

13987934_915019761978039_19794976_o

トランポに乗ったまま湖を脱出!!

 

その後、キャンプ場を撤収しちゃって、帰りに薮川そばを食べて帰りましたよー

IMG_20160812_131856

夏休み2日目 前半

夏休み二日目。

念願であった北上川ダウンリバーに出発!!

朝7時前にゴリちゃんに迎えに来てもらって、
マナルのドライブスルーでメガマックグリドルを買いつつスタート地点に到着!

DSC_0175

なかなかの晴れっぷりに気分も高まりますw
しかし暑いなぁ。。。

地図で言うとここですな ↓
フネを組み立てて、午前8時チョイ前に出発!!

DSC_0177

 

一級河川ではあるものの、水は濁り気味。。。
どうもしばらくまとまった雨が降ってないそうで。。。(泣)

DSC_0178

ちなみに瀬はほとんどというか、全くありません!!

盛岡市内を流れる北上川は毎年、ゴムボート川下り大会なんてのを開催してるくらいなんで、そこそこ安全なのは判っていました。
なので、今回はそのコースよりも少し下流からスタートしてみましたが、やっぱりのんびりした川面ですなぁ。。。

川幅も広いもんなぁ。。。ちなみに水深は1m以上ありましたので、水が少ないワケではなさそうです。
パドルを使う事もなく、ただただプカプカと流される感じですね(笑)

 

つー事で、スタート地点から約5キロほど下ったところで、
しびれを切らした我々はGoogleMapを駆使して上陸できそうなポイントとビールが買えそうなお店を発見!

なぜかコストコ商品が沢山のフレッシュたもり 乙部店でビールとこんなに素敵なみそ焼きおにぎりを買いました!

IMG_20160811_091436

 

で、川下り再開!

ビール片手にほとんど同じ流れ、同じ景観で進みます(笑)

DSC_0180

 

しかも!ポケモンも全く出てきません!!(泣)

Screenshot_20160811-102001

 

もう飽きちゃって、脚を投げ出してますしw

DSC_0181

 

んで、11時チョイすぎには予定していたゴール地点である紫波運動公園に到着!!

約14キロを2時間チョイで下った感じですかね。予想以上に早く付きました。

帰りは到着の30分くらい前に実家に電話して、親父とリトルに迎えに来てもらいました!

いやぁ、念願叶った地元北上川ダウンリバー、楽しかったなぁ。。。
次はリトルも連れて1泊しながらもっと先まで行ってみようっと。

IMG_20160811_093352

橋の向こうに岩手山!!

 

そして帰宅後、我々は次の目的地に向かうのです。。。(笑)

続く!!

 


正直、コレでも余裕で下れると思う。。。w

SUPでも大丈夫かと。。。

夏休み1日目

今年の夏休みは娘が部活で忙しいっていうんで、女子チームは東京に残り、男子チームは盛岡へ行くことになりました。

川下りやキャンプの予定があるので、車で帰省したい所なんだけど、旅費と時間を考えると新幹線の方が安いのです。
なので、パドルが飛び出たEPICを背負って、大きなコロコロも引いていざ東北新幹線!

IMG_20160810_133354

久しぶりの新幹線にリトルは大興奮ですわw

で、あっという間に到着し、とりあえず実家の庭にテントを張ります。

IMG_20160810_164857

ま、意味は無いのだけどヒマなのでw

しかしペグを忘れたので裏のイオンに入っているモンベルで細引きも一緒に買ってきました。

IMG_20160810_172607

 

しかーし!細引きの分のペグを計算に入れてなかったのでどうしようかと思っていたら、
サンポさんに『割りばし』と一言言われたので、早速実践ですw

IMG_20160810_175503

うーん、悪くないwww

明日は早いので23時には寝ちゃいましたよー

やっぱりウワサ通りダメ??

オトコキャンプ! 1 of 2

久しぶりにリトルと二人だけでオトコキャンプしてきましたw

IMG_20160702_081453

 

途中、雨がパラつく中央道をスイスイ進んで朝6時に現地到着。

リトルは道志と西湖のどちらに行くか悩みに悩んで西湖を選択しました。
どうやら今回持ち込んだアイテムを使いたくてたまらんようですw

で、管理棟前にはすでに車が並んでいてウチは6台目。。。

IMG_20160702_060836

 

ちょっと待てば入れるだろうと思いきや、7時30分にゲートが開いて結局中に入れたのは8時近くでした。。。
ま、時間通りですな。

なんとか湖面に一番近い場所が確保できたので、さっさと設営したいんだけど、兎にも角にも風が強いのです。。。

DSC05701

miradaを張ってはみたものの、
風がヤバいのでtatonkaに張りなおそうとしました。

が、風が強くてなかなか張れません(泣)

挙句の果てには後から来た人に『もしかして帰ります?』なんて話しかけられて、
『ああ、張りなおしてるんです』と冷たくあしらってしまってすみませんすみません。
それどころじゃなかったんです(汗)

全く手伝いをしないリトルを叱りつけつつなんとか設営も終わって一安心。。。

DSC05679

やっぱりこの季節は冷蔵庫っすわ。もうこれ無しでは夏のキャンプはできません!

そうそ、前に作った木製ポール、やっと使いました!

DSC05680

35mmのタモ材を使ったんでかなり頑丈になったかな?と。。。しかし暑いね。。。

折角なんで充電してますw

DSC05683

 

で、リトルは楽しみにしていたコレに乗って大興奮!!

DSC05684

ちょ、パドル、返して!!

 

私はPuffinを持ってくるのが面倒だったんでベイリーちゃんです。

DSC05681

シートがパンクしてるの忘れてた!

 

休憩中に寝ころんだままでトッポを食べたせいで、新しいコットをチョコだらけにして大目玉を喰らったりしましたが・・・

IMG_20160702_110022
あまり堪えてないないようです(泣)

DSC05699

 

すぐに水に入りたいらしく、昼食は簡単に済ませたいとの事。
でも肉は食べたいというので。。。

DSC05687

モンベルのチタンなディッシュを蓋にして火の通りを良くします。
これ、普通に便利なのになんで廃盤になっちゃったんだろうね?

今ならエバニューのヤツかなぁ。。。

 

ちなみにイベリコ豚のスペアリブは脂がスゴいけど、美味しかったみたいです。

DSC05688

 

その脂と塩で焼いたトウモロコシもすべて平らげました。。。(汗)

DSC05692

育ち盛りってすげぇのな(笑)
全部食べられちゃいました。。。

なので、私はいつものシウマイの皮にチーズを載せてビールを頂いております。

スモークチーズにしたら美味しかった!チープさが堪らんwww
次からはコレだなw

DSC05700

チーズ1つを三等分くらいがベストw

 

ボートの釣り師が突然、ジョーとやりやがったのを見て固まるリトル。

DSC05693

知ってました?連中、みんなやりやがるんすよ。普通にジョーって。。。
仕方がないかもだけど、これってどうなの??

もう何時間も遊びっぱなしなので、無理に休憩をさせないとヤバいですw

IMG_20160702_100430

遊び疲れて熱でも出されたら大変だからねー

 

夕方になり、湖面の人が少なくなりました。

DSC05695

 

夕飯はこんな感じ。

DSC05702

厚切りのラム肩ロースは外せません!!

 

オッサンなので野菜もたくさん頂きます。

DSC05703

野菜は切ってジップロックで持ち込むのが鉄則!!

このフライパン、最近こればっかり使ってるなぁ。。。

洗剤使えるって素敵!!w

風が強いのに焚火はしたいそうです。。。

DSC05705

薪を敷いて座ってる・・・w

 

でも、日中の疲れが出たのか、すぐに眠いと言ってシュラフに潜り込んでしまいました。。。
まだ20時なのに!!(笑)

私も前日1時間しか寝てないので釣られて眠くなり、まさかの21時就寝!!

続く!!


MARSYAS(マーシャス) カーボン パドル 4P

定価 22,500円(税込24,300円)↓
ナチュラム価格20,250円(税込21,870円)
10%割引+607ポイント

久しぶりのホーム!だが、しかし・・・

なっちさんとみなっちさんと久しぶりにホームでキャンプしてきたよー

DSC05554

正直、ほぼ3年ぶりなので、もはやホームでも何でもないのだけどね。

ちなみに今回、珍しく嫁ちゃんも来たのでリトルと合わせて3人!
なのでこれまた久しぶりのAktoを引っ張り出してきました。

DSC05555

しかし混んでたなー
インが遅かったってのもあるけど、もうキツキツですわ。。。(泣)
向こう側にはすでに半裸の大学生グループみたいなのが大勢で居て、賑やかな夜になりそうです。。。(大泣)

で、タープもなっちさんちのにお邪魔して、やっと一息つけました。

IMG_20160514_181522

ピコグリル、いいなぁ。。。

で、夕飯は自家製味噌を使ってじゃじゃ麺!

IMG_20160514_185202

その後は、いつも通りまったりして過ごしてたんだけど、23時になってもお隣のサイトから懐メロが聞こえています。。。
ま、こちらも大人なので少しくらいはガマンしますです。

向こう側に居る大学生軍団は帰ったのか?と思うくらい静かなのに、隣のオッサン二人組は。。。(溜息)

そうこうしているうちにお開きとなり、それぞれのテントに引っ込んで寝ちゃいました。

で、翌朝6時。

隣のジムニーのエンジン音で目が覚めました。
ここのサイトはトイレが遠いので、車で行くのかな?と思いました。

時間も時間だし歩けない距離でもないし、
普通の人はこんな時間にエンジンなんか掛けないよなぁと思いましたが仕方がありません。

しばらくしてジムニーが帰ってきたんだけど、なぜかドア全開の大音量で矢沢の永ちゃんを掛けているのです。
しかも戻ってきてもエンジンを切る気配もなく。。。

もうね、ガマンの限界なのだけど、朝6時ですし、騒ぎになったら同類と思われちゃいますし。

で、テントから出た時にジムニーの中を覗いたら、両脚をダッシュボードに投げ出し、
サングラスを掛けて缶チューハイを飲んでましたw

『こりゃ、ダメだ』

仕方がなく、テントから出てバカを観察する事にしましたよ(笑)
私が寝ていたAktoから2メートルくらいのところに止まっているジムニーが問題の車両です。

IMG_20160515_063219

ね?バカ全開でしょ?? 何度も言うけどこの時、朝6時半ですからね。

このオッサン、何がしたいのか全く謎です。
相方のオッサンもなんで起きてこないのかも謎。

『永ちゃんを大音量で聞いてるオレ、カッコイイ!!』

と思っているのか、はたまた

『この曲、最高! お前らも聞け!!』

なんて思っているのでしょうか?
どっちにしても我々と一緒で永ちゃんも被害者ではありそうですが。。。。

ちなみにこの時、テントの中ではリトルと嫁ちゃんがこんな会話をしていたそうです。

嫁ちゃん=『ああいう大人になってはいけないよ。本当に恥ずかしい事なんだよ』
リトル=『知ってる』

すると、もう一人のオッサンが起きてきたけど、音を下げる気配もなく、
再びジムニーが動き出しました。

IMG_20160515_063856

わーい!今度は車の向きを変えて、永ちゃんを聞きやすくしてくれちゃったぞ!
リアハッチも開けてさらに大音量だ!!ウェーイ!!

DSC05553

もうね、開いた口が塞がらないとはこの事ですよ。
近くに居たシャレオツソロキャンパーなんて早々に撤収してしまいました。

バカには関わらない方が良いという判断でしょうね。ナイス判断!!

そういや以前にも同じような事があったけど、今回の方がタチが悪いなぁ。。。
ここももうダメかもなー

で、満足したのか7時くらいにはエンジンを切り、やっとのどかな朝になりました。。。

DSC_0002

ま、リトルは朝から焚火してるんだけどねw

その後、のんびり撤収してからお風呂に入り、チョイと用事を済ませてから帰宅しましたよ。

IMG_20160515_153536

ちなみにバカは昼寝をキメてから帰ったようです。
早起きするからだよなぁ(笑)

———-